プリティーマロン

愛犬シーズーマロンとの生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時にブログって不謹慎なの?

       2011年 3月 19日 


  私は千葉県在住です
  その千葉県でも海沿いの地域では大変な状況に
  なってるし・・・  被災者の方も沢山居ます
  わかっていますが 何て書いていいのか わからず 
  触れずにいましたが。。

  昨日 コメント欄に こんな時にお気楽なブログですね
  みたいな書き込みがありました

  名前の欄には まろんばか と書いてありました
  これはきっと私の事を言っているのでしょう

  私は確かに被害にはあっていませんが・・・
  正直 今、平常心を保つのも難しいです
  余震が来る度に手足が震え・・・
  心臓がバクバク 苦しくて いっぱい いっぱいです

  そんな時。。ブログのお友達との交流とマロンが
  支えになっています

  そんなに ふざけた記事を書いてるつもりもないです


  それでも この時期にブログを書いてるのは不謹慎
  なのでしょうか


342.jpg


ポチっと応援お願いします
☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 ポチ・ポチっとお願いします


スポンサーサイト

| マロン | 09:36 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。こんにちは。

この時期にブログを書くのは不謹慎なのか?と、私も随分考えました。。
うちには、こうめとあんずというシーズーMixがいるんですが、住んでる所は静岡です。
うちは直接被害もありませんし、地震は来ましたが・・震度3程度・・電気が止まる事もありません。

いつからいつものブログを再開させていいのか本当に悩みます・・。
マロンママさんの所にきたようなコメントが来たらどうしよう・・とか考えてしまって、なかなか普通のブログを再開出来ずにいます。
でも、昨日も友達と話していたんですが、友達もこうめや特にあんずのアホっぷりをブログで見て和んでくれていたりすると言ってくれて・・それに更新してなくても毎日訪問して下さる方もいらっしゃたり・・
こんな時に不謹慎ではなくて、こんな時だからこそ見に来て下さる方に少しでも笑顔になってもらいたいし、和んでもらえたら それも日本が復興していくお手伝いの小さな1つになると思うんです。

もちろん色んな考え方をする方もいるでしょうね。
でも少なくとも、私ははじめてお邪魔しましたが、マロンちゃんのかわいさに笑顔になれました♪
やっぱりシーズーはカワイイですね♡

はじめてコメントさせてさせていただいたのに、長々とすみません。。
またマロンちゃんに会いに来ます!

| こめあん | 2011/03/19 14:26 | URL |

コメントありがとうございます

v-318こめあんさんへv-318

はじめまして 
ご訪問&コメント ありがとうございます
とても嬉しいです
私も他の方のブログを( わんちゃん ) を見て和ませてもらってます
地震前のような記事ではなく 我が家の経過報告っぽい記事に
していたんですけど・・・
批判的なコメントが入ったので・・・気が重くなっちゃってv-390
そのコメントは削除しちゃったんですけど。。
その後また 都合の悪いコメントは消しちゃうんですね!
と書き込まれました

遠くのブロ友の皆さんも心配してくれているし。。
私も遠くのブロ友さんにマロンの元気な様子も見てもらいたいと思い。。
写真は1枚か2枚程度にしてたのに・・・
かなり凹んでしまいました
そ~ですよね! 私のように和まされる方は沢山居るはずですよね
ホント 今までのような記事に戻す時期悩みますよね
マロンを可愛い と言ってくださりありがとうございます
私もシーズーが大好きです
マロンだけに限らずシーズーを見るとニヤケちゃいます
私はまだお友達が少ないので・・・
是非 また遊びに来てください!!
ありがとうございました。。

| マロンママ | 2011/03/19 15:02 | URL |

No title

私も悩みましたよ。たった一日だけど。
「こんな時に」と言われても、こちらでは生活自体は何も変わっていません。
出来る範囲で寄付をするくらいしかないです。
大変な人がいるのはわかってるけど、出来ることしか出来ないじゃないですか。
日本中が嘆き悲しんで泣きゃいけないはずは、ないと思います。
だから、私は以前と変わらずにブログを書いてます。
少しでも役に立てればと、募金の情報を載せてます。
ついでにまったりふうちゃのおバカっぷりで和んでもらえれば、嬉しいです。

| 梅うさぎ | 2011/03/19 15:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318梅さぎさんへv-318

昨日はそのコメントを見てから凹んでおりました
でも 私のように他の方のブログを見て和まされてる人は絶対居ると思います
マロンの元気な様子も見てもらいたいし。。
まったり ふうちゃんには癒されてますよ~

書き込みをした人だって わんこブログを見てた って事だしね!
ただ、記事の内容に迷っちゃいます~
他の方のブログを見てると来週から通常通りのわんこブログに戻します。って書いてる方もいました
ふうちゃん 良くなってるみたいで良かったですねv-364

| マロンママ | 2011/03/19 16:04 | URL |

No title

不謹慎かどうかって誰が決めるのでしょうね?
私は地震に合った友達の近況がわかるので、ブログを通して“元気にしてるんだぁ~”って思ってます。安心してるのに。
また被災地の現実もリアルに伝わってくるので必ずしも不謹慎とは思いません。
マロンママさんの不安な気持ち、私は阪神淡路大震災を経験してるのでよくわかります←私が思ってるだけだけど。
どんなに小さくても余震があったら怖いし、一人の時に大きな地震が来たらどうしようなどなど、不安だらけですよね。
その気持ちを誰かに話すだけ、ブログに書くことによって少しでも軽減できるのなら、どんどん書いてほしい。

そのコメント入れた人もマロンちゃんのこのブログを見てるってことだよね?
不謹慎だと思うなら、見なきゃいいのに…

私は読み逃げ多いけど、ブログで知り合ったお友達のところは毎日見てますよ。
アップされてたらうれしいもん!

マロンママさん、元気出して~!
応援してるからね♪

| ラムまま | 2011/03/19 20:36 | URL |

コメントありがとうございます

v-318ラムままさんへv-318

忙しく大変な時にコメントありがとう
昨日はめっちゃ凹んでました~
そ~なんだよね
コメ書き込んだ人もわんこブログを見てたって事なんですよね~
私も遠いけどラムままさんや はるさんにマロンも私も元気ですよe-2 
のつもりで。。
これでも多少は配慮して写真は1枚・2枚位にして現状報告程度にしてたんだけどね

応援してくれて&毎日見てくれてありがとう
少しずつですが元気になりつつあります
こんな事で心配かけちゃってごめんね~
頑張りますe-271
ラムままさんもいろいろと大変ですけど頑張ってくださいe-2

| マロンママ | 2011/03/19 21:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 21:26 | |

No title

初めまして。
不謹慎なんてこと、全くないですよ。
いつもどおりに伝えたいこと、書きたいことを綴ってください。
それにしても、心ないコメントをする人がいるのですね。
気にしないで、これからもシーズーちゃんの可愛らしさをUPしてください。

| シーズー大好き | 2011/03/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

No title

v-318鍵コメさんへv-318

はじめまして コメントありがとうございます
応援そして励ましもありがとうございます
とても励みになります
マロンを可愛い と言ってくださりありがとうございます
頑張ります
また是非遊びに来てくださいね


v-318シーズー大好きさんへv-318

はじめまして コメントありがとうございます
応援&励ましありがとうございます
私もシーズーが大好きです
可愛いですよね
頑張ります
よかったら 是非また遊びに来てください


| マロンママ | 2011/03/19 21:51 | URL |

No title

こんばんわ☆
そんなことがあったんですね
だから昨日のコメントは元気がなかったんだ…
ブログって不特定多数の人が見るからね
人それぞれ考え方や捉え方があるんだろうけど…
私もブログを通してお友達が元気でいることを知れたら嬉しいし
困っているようだったら出来ることをしてあげたいと思うしね
ブログを書くことで少しでも気がまぎれるならドンドン書いていいと思います
ラムままさんも書いてたけど不謹慎だとか思うなら見なきゃいいのにって思います
私もいろんな人のブログ読み逃げしちゃってますけど
ワンちゃんの元気な姿や寛いでいる姿を見て和ませてもらってますe-266

| はる | 2011/03/19 22:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!!

はじめまして~m(__)m
マロンちゃん、とっても可愛いですね♪
私はマロンちゃんのブログが大好きです。
なんだか酷いコメントがあったようですが気にしないでくださいね。
私は不謹慎だなんて思いません!!
不安な日々が続く中、安らぎをあたえてもらっています。
いつも見ているブログのわんちゃん、大丈夫かな!?
とか色々と心配になりますもん。
うちにも5歳のシーズー(女の子)がいます(^^)
これからもマロンちゃんの可愛い姿を沢山見せてくださいね。
応援しています。

| ねね母 | 2011/03/19 22:18 | URL | ≫ EDIT

No title

(●^-^●)こんばんわぁ
色んな人が居るし、マロンちゃんのお顔みて元気を貰う人も居るし
不謹慎とは 私も思いませんよ!!
余り悩まないでね~^^

| らら | 2011/03/19 22:39 | URL | ≫ EDIT

No title

そうですね、確かに難しい事ですが...
自分も正直、ブログを更新するのを悩みました。
他の方もあまり更新されてなかったし...
だからコメに何か入るかな?とは思ってましたが(入らなかったけど)、
こちらでは入ってたんですね。
でもね、ブログを更新してれば見てる方は安心するもんですよ!
まぁ考え方は人それぞれですし気にする事はないと思います!
自分は男なんでこう思えるのかもしれませんが(笑)

| ryan兄 | 2011/03/19 22:53 | URL |

コメントありがとうございます

v-318はるさんへv-318

こんばんは
昨日のコメ元気なかったですか
かなり凹んでました~v-390
私も はるさんや ラムままさんとお友達になれたので
マロンも私も元気ですよe-2 のつもりで更新してます
気持ちもまぎれるしね
ブログ書くのって結構時間かかるし。。その間無になれる~
私もひめちんに元気を貰ってますよ~e-287
お仕事忙しいのに心配かけちゃってごめんね~
少しずつ元気が出てきてます


v-318ねね母さんへv-318

はじめまして ご訪問&コメントありがとうございます
マロンの事を可愛いと言ってくれてありがとうございます
とても嬉しいです
そして励ましのお言葉もありがとうございます
いつも見てくれてるんですか~ 嬉しいですe-2
マロンより1つお姉ちゃんですね
応援ありがとう  頑張ります
また是非遊びに来てくださいね


v-318ららさんへv-318

こんばんは
励ましのお言葉ありがとうございます
頑張ります
私もあんちゃんに和まされてますよ~




| マロンママ | 2011/03/19 23:29 | URL |

No title

v-318ryan兄さんへv-318

ご訪問&コメントありがとうございます
私も記事の内容で凄く悩み結局 近況報告にしたんですけど
関東地方に住んでいて心配してくれてるお友達もいるので・・・
励ましのお言葉ありがとうございます
頑張ります
また是非遊びに来てください

| マロンママ | 2011/03/19 23:38 | URL |

No title

そんなコメがあったんですね。
ブログを書いてる方なら少なからずとも多くの方が
今この時に不謹慎かも・・・と思ってるはず。
でもそれじゃ誰も更新できなくなります。
ワンちゃんで癒される人もイッパイいるだろうし。
他のブログでも(ここじゃないけど)
もっともっと心無いコメを入れる人っているんですよ。
だから気にしないで、いつもの可愛いマロンちゃんをアップしてね。
コメを入れた人も、ホントは可愛くていつも見てたりしてね。
ママさん頑張ってね!



| プーママン | 2011/03/20 00:14 | URL |

No title

こんばんわ。なかなかコメ出来なくてごめんね。
そうでしたか・・・そんな風に・・・
人によっては色んな考え方があると思うけど
私はブログの更新が不謹慎だとは思いません。
むしろ!元気な姿を見れて安心したり
不安な日々の中、色んな情報交換も出来て良かったとも思いますよ。
1人でジッとしていると不安や恐怖が襲ってくる・・・
そんな時はお友達のブログを見たりして落ち着いてます。
そしてマロンママからのコメントも本当に嬉しい。
私達は私達なりに頑張っていこうね!
さっきの地震。またかなり揺れたけど大丈夫だった?
うちの2人は久しぶりの大きな揺れに凄く震えてたの。。。
まだまだ気が抜けないね・・・
お互いに気持ちを強く持って一緒に乗り切ろうね!
それと・・まめにコメント書けなくてごめんね。。
いつも本当にありがとう。

| kazumaro | 2011/03/20 00:18 | URL |

コメントありがとうございます

v-318プーママンさんへv-318

おはようございます
励ましの言葉ありがとうございます
え~! もっと酷いコメントがあるんですか
そ~なんだぁ
応援ありがとう  
頑張って これからもマロンをアップしますので
見に来てくださいね~
私もぷーちゃんに癒されてますよe-2
ありがとうございます


v-318kazumaroさんへv-318

おはようございます
コメント気にしないでください
今日アップしますが被災地じゃない地域のわんちゃん達も
ストレスで体調を崩してる子が多いいそうです
嵐君・蓮君といっぱい遊んであげてください
私も嵐君や蓮君 他のわんちゃんを見て癒されてます
はいe-2  頑張ります
また結構揺れましたねv-399 家は大丈夫です!
家は地震警報がなったら すぐマロンを抱くようにしてます
揺れを感じないように。。
嵐君・蓮君もストレスが溜まらないといいですね
励ましの言葉ありがとう
まだまだ余震が続いているのでお互い気をつけましょうね

| マロンママ | 2011/03/20 09:25 | URL |

本当のことを知ってほしくて

3/19の記事に書かれた まろんばか です

マロンママさんこのコメントは削除しないで下さい。

私はブログをしていません コメントを即削除され、翌日にはそのことを記事にされて、しかも事実とはずいぶん違った内容で・・・反論する場もないので ここに投稿します

はじめに、私は「不謹慎」なんて一言も書いてません
それから 「名前の欄には まろんばか と書いてありました これはきっと私の事を言っているのでしょう」
違います。私の愛犬の名前がまろんです。まろんばかとは私の名前です。
同じ名前のシーズーを飼ってて、楽しく拝見させてもらってた者です

マロンママさんが即削除したコメント、覚えてるのでもう一度書きますね
3/19の記事にコメントされた皆さん、読んでみて下さい。

『千葉県在住の方だったんですね。びっくりしました。
千葉県は場所によっては被害に遭われた方も多く、亡くなられた方もおられる地域
計画停電、まだ実施されていないみたいですけど「各家庭の節電のおかげ」みたいな単純な事ではないのではないのでしょうか?多少なりとも被害があった地域は当面除外されてるみたいですし ちょっと配慮なさ過ぎ、無神経・・・?お気楽なブログですね』

以上が削除された私が書いたコメントです。
昨日の記事にコメントされたたくさんの皆さん
改めて、ご意見下さい。私皆さんに責められる程の酷いコメントしてますか?
こんな時に不謹慎なんて、ほんとに一言も書いてませんから・・・


配慮なさ過ぎ、無神経・・・?って思ったのは、マロンママさんの過去記事で
「みんな 大量にまとめ買いをしてます 我が家もこれ位あればいいっか って程の買い物はしましたけど。。」
「なんだか段々大変な事になってきてますね 灯油を買いに行ってもスタンドも開いてないし スーパーもそのうち閉まっちゃうんじゃないかな~ 」
「放射能もれの方も凄く気になります 風に流されて来るんじゃないかと・・・」
私、これ読んだ時正直こういう書き方しなきゃいいのにって思ったんです。不安をあおる様な・・・
そう思ってもこういう時だからこそ、書かない配慮って必要なんじゃないかな~って
それから、普通になんでこの人被害に遭われた方々にお見舞いの言葉のひとつもないんだろう~って で、千葉県在住の方だと知り、びっくりして 無神経・・・?って思ったんです。
私が、ああいうコメントを書いたのは、あのコメントをマロンママさんが読んで少しでも記事を書く時に、思ったままを書くのではなく、こういう時こそ少し配慮が必要なのかなって思ってもらえればと思ったからです。

なんだかすごく私が悪い人で・酷い人で・心無い人になってますね。
マロンママさんをおもって、コメントしたのに・・・
コメントされた皆さんの中にはいつも楽しく拝見させて頂いてるブログの方も何人かいました。ただただ・・・悲しいです。皆さんのブログにはお見舞いの言葉や、募金を募るサイトや動物愛護団体・ペットを連れて長期滞在できる宿などのいろんな情報を載せてらっしゃいます。言葉も選んで書いておられます。そういったブログをたくさん目にしていたから、あえてあのコメントを投稿しました。

即削除するのは別に構いません、ただ、その事を翌日記事にするなら、削除しないで欲しかったです。本当の内容で記事にして欲しかったです。

記事にしたら、皆さんからどんな内容のコメント来るかなんて、予測できましたよね?

今、私はあなた以上に凹んでますよ、『見なきゃいいのに』ってご意見ありましたよね
言われなくてももう見ませんから、今回の事でわかりました。
ブログって怖いですね 一方通行の記事を鵜呑みにして 皆さんで批判する・・・
同じ名前の同じ犬を飼ってる飼い主として、悲しくなりました。傷つきました。
マロンママさん こういうやりかたずるいよ・・・
このコメント絶対削除しないで、そしてあなたの今の意見聞かせてください

長くなりましたけど これが真実で 今私が思ってることです
こんな時に不謹慎だなんて 一言も書いてません

| まろんばか | 2011/03/20 12:52 | URL | ≫ EDIT

No title

v-318まろんばかさんへv-318

てっきり私の事を まろんばか と書かれたのかと思ってしまいました
すいません
それと、私も 不謹慎 と書かれたとは書いていませんe-2
私が不謹慎なのかな? と思ってタイトルにしただけです
それと お見舞いの言葉の件ですが
同じ千葉県で酷い被害にあってる人達が居る わかってます
でも、私自身も凄くパニクッテて なんて書いていいのかわからないので
あえて触れずにいただけです
あなたが何処にお住まいかわかりませんが
毎日余震が続いていて平常心ではいられませんよ(私はね)
私の事を思ってのコメントですか?
私も凄く傷ついたし体調も悪くなってしまいました


| マロンママ | 2011/03/20 14:27 | URL |

本当のこと知ってほしくて

マロンママさん レス読みました

「私も 不謹慎 と書かれたとは書いていません!」 って

皆さんのコメント読んで、皆さんがそう思われたとは思わないんですか?
じゃあ 不謹慎とは書かれてませんって記事に書いてくださいよ

「私自身も凄くパニクッテて」

毎日更新されていて お散歩も行かれてて そうは思いませんでした

私も千葉県在住です。周りのお家は屋根が崩れたり、液状化で傾いたりしています

私も平常心ではいられませんよ。あなただけではないです。たぶん皆さんそうですよ

| まろんばか | 2011/03/20 15:05 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
不謹慎ではないと思います。
人気のあるブロガーさんのところには誹謗中傷が多くなっているようです。
気にしないで続けてください!

| ことは | 2011/03/20 23:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318ことはさんへv-318

はじめまして こんばんは
ご訪問&コメントありがとうございます
そして励ましのお言葉ありがとうございます
また遊びに来てください

| マロンママ | 2011/03/21 00:10 | URL |

はじめまして!

私も千葉在住です。
コメント・・荒れてしまってますね。
「配慮がない」「お見舞いの言葉もない」
・・・このような言葉を投げかけていることが一番配慮がありません。
私はずっと大学で地震の復興研究をしています。何度もさまざまな現地に行きました。
「被災地の方はこんなに大変なのに・・・」
「お散歩にも行って平常心あるじゃないか」
このような意見、全く不毛です。
そのように思われたくもないですよ、被災地の方々は。
実際、そのような無意味な喧嘩されるより無言の支援のほうが何倍も必要です。
あのね、こういう時だからこそ日常生活を送れる人は送ることが大切なのです。
今も時間は進んでいますよ、待ってはくれません。
経済も動いてますよ、明日を食いつなぐために飲食店も営業をしています。
じっとしてくらーくじめじめとしていることに、どこからパワーが生まれるのでしょうか。
被害が少ないからこそ、今を精一杯生きる。笑顔でいる。
元気があるところから、輪は広がっていくものです。
被災地に哀れみの目をむけることも失礼なことになることがあるのです。
彼らはたくましく生きていますよ。
子供たちは協力しあってますよ。
言葉にしないから、じゃあ被災地を軽んじているのかというと、そいうことでは全くないはずです。
誰もが悲しいのは当然。悲しそうにみえなければダメなんですか?違うでしょ。
こんなときだから、楽しい話題も必要です。
私は、それが一番大切だと思いますよ。
誰が悪者とか、そんなことを議論するなんて無意味です。
マロンママさん、大丈夫。落ち込まないで。
思わずコメントをしてしまったまろんばかさんも、気持ちの方向性を少し間違えてしまっただけだと思います。
今は節電は別として、いつもの日常を過ごすことが大切なのであなたは悪いことはしていないのだから。

| lisa | 2011/03/21 09:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318lisaさんへv-318

はじめまして ご訪問&コメントありがとうございます
そして心強い励ましのお言葉ありがとうございます
私も今の状況に配慮して近況報告程度にしていたのですが
なんか凄い事になってしまって、混乱しています
ありがとうございました

| マロンママ | 2011/03/21 10:18 | URL |

はじめまして

いろんな意見がありますけど
私のいま思ってること書きますね
これじゃあ、まろんばかさんがちょっと可哀相・・・
確かに、言葉が過ぎるコメントをしたかもしれません
ただ私は、まろんばかさんの追記コメを読むまでは、もっと酷い事 いわゆる誹謗中傷的な言葉がたくさん並んでて、それで『こんな時にブログなんて不謹慎だ!お気楽ブログですね!』と書かれていると思ってました
だから私も皆さんの意見と一緒で、不謹慎だと思うなら見なきゃいいのに、酷い人・心ない人だなって思ってました
マロンママさんが彼女のコメント読んで、傷つき・嫌な思いをされた・・・それは事実で、だから削除した それでほっとけばよかったんじゃないでしょうか?
翌日に あのタイトルで記事にする必要があったのでしょうか?
普段どうりの記事の中で少し触れるとかじゃだめだったの?
確かに記事にした事でマロンママさんはたくさんの人から励ましや応援の言葉をもらえ少しは落ち着かれたみたいですけど
それと同じ数だけまろんばかさんは酷い人・心ない人と非難されてしまってます
追記コメ後もマロンママさん寄り意見が多いです(マロンママさんのブログだから仕方ない事ですけど)
>もうこんな事になってびっくりです
と書かれていますが
それは マロンママさんがあのタイトルで記事にしてしまったからではないですか?
同じ名前のわんちゃんを飼っておられてきっとほんとに楽しく見てらっしゃったんじゃない?そしてほんとにマロンママさんのことおもって、言葉は過ぎたけどコメントしたんじゃないでしょうか?
きっといまも まろんばかさんは傷つき続けてるのでしょうね
まろんばかさんの
>マロンママさん こういうやりかたずるいよ・・・ 
私もそう思いました。
長々とすみません コメするか悩みましたけど あまりにもマロンママさん寄りの意見が多いので
まろんばかさんのことが心配になりました
これを読んで 賛否はあると思います あくまでもこれは私個人の意見です こういう意見もあるという事もわかって貰えればと思いました

| めぐ | 2011/03/21 13:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318めぐさんへv-318

はじめまして
ご意見ありがとうございます
以後 気をつけたいと思います。

| マロンママ | 2011/03/21 13:34 | URL |

本当の心は???

マロンママさんのコメ削除、その後の記事について本当に色んな意見があるんだなーって思いながら読ませていただきました。

人には色んな考えがあって、想いがあって、それをどこでどんな風に表現するかは自由だと思います。
でも、自分と考えの違う人の記事にいちいち反応していたら、キリがないと思いませんか?

これは違うなーとか、これは間違ってるーとか思うのであれば、書き込みせずに 『ああ、この人は私とは違う考えなのね』 と、少し余裕を持ってそのまま通り過ぎればいいのではないでしょうか?


そして・・・
人は言葉にしたこと、文章にしたこと全てがその人の心の内でしょうか?
きっと、マロンママさんもまろんばかさんもそうではないでしょう。

人は言葉に出来ない気持ちや思いを沢山抱えて生きています。
時には自分の気持ちにさえ気がついていないことだってあります。
誰もが自分の気持ちを上手く言葉に出来るとは限りません。

だからこそ、ブログを書く方にも、書き込みをする方にも大きな配慮、優しさ、伝えたい、分かって欲しいーという真摯な気持ちが必要な気がします。

今、マロンママさんが傷つき、まろんばかさんが傷つき。

でも、こうなることを誰も望んではいないと思います。
だいたい、ブログは人が傷つく場所ではないはずです。

まろんばかさんは『マロンママさんのためを思って・・・』とおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?
ご自分の求めていた言葉や表現がなかったから頭に来たのではありませんか?
もし、私が本当に 『マロンママさんのためを思って・・・』 と考えたとしたら、間違いなくメールフォームか鍵コメを使います。
そして、自分の気持ちが本当に伝わるように、もっと心を込めて、言葉を選んで、丁寧に自分の気持ちを伝えると思います。

誰だって不特定多数の方々が目にする場所で 『お気楽』 なんて批判じみた言葉を使われたら・・・・。
きっと、多少なりとも傷つくのではないでしょうか?(少なくとも私はそうです)

もし、まろんばかさんがあの短い文章で誤解なくご自分の思いが伝わるーと思ったとしたら、ご自身の文章力を少し過信されているような気がします。

そして・・・まろんばかーという名前。

本当にマロンママさんを思うお気持ちがあるなら、マロンママさんの愛犬の名前のあとに『ばか』をつけるでしょうか?
たとえ、ご自分が飼われているワンちゃんが同じ名前だとしても・・・配慮が足りない気がします。

私ならマロンママさんときちんとコミュニュケーションをとったうえで、『私には同じ名前の愛犬がいて、すごく親ばかなのでこんな名前にしたんですよ』 って言います。

それと、もう1つ。

このブログは不特定多数の人が目にするブログですが、あくまでもマロンママさんのブログです。
どんな書き込みをしても自由だけど、マロンママさんにはそれを削除する自由があります。

削除されたことを批判することも、削除を止めることもおかしいと思います。
どんな人もそれを了解のうえで書き込みをするべきではないでしょうか?

どちらが悪い、良いではなく。

この経緯をそれぞれの人が持ち帰り、自分の言葉や表現はこれでいいのかな?って。
素直に振り返って反省して・・・また、新しい1歩を踏み出す。

私はそうしたいと思うし、そう願っています。


| モグモグ | 2011/03/22 07:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318モグモグさんへv-318

はじめまして コメントありがとうございます
まろんばかさんのコメントの内容が内容だったので
私の事をまろんばかと言っているのだと誤解してしまったのです
そしてコメントの内容ももー少し こーゆうところに配慮が無いと思うとか
こーゆうところが無神経に感じるなどのコメントだったら・・・
私も削除する事無くご忠告ありがとう とコメレスを書けたのに
とても残念に思っています
コメントありがとうございました

| マロンママ | 2011/03/22 09:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marron392.blog87.fc2.com/tb.php/79-94cf2e18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

