プリティーマロン

愛犬シーズーマロンとの生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこ達のストレス。。

       2011年 3月 20日 


   昨日は思いもかけず沢山の方から応援&励ましの
   コメントを頂きありがとうございました


  そして昨日の記事を少し訂正させて頂きます
  まろんばか とゆうのは私の事ではなく
  まろんばかさんとゆう訪問者さんでした
  それと、昨日のコメント欄にまろんばかさんより
  コメントが入っているので読んで頂けたらと思います

  
  昨夜は茨城県で大きな地震があり
  我が家もかなり揺れました
  マロンを急いで抱き上げ揺れを感じないようにしました

  先日 マロンを美容院へ連れて行った時に
  トリマーさんと喋っていて
  トリマーさんが言うには最近来る子の9割の子が

   ・震えが止まらない
   ・食欲が無くなった
   ・食べてもすぐに吐いてしまう
   ・今までお留守番が出来ていたのに出来なくなった

  とゆう子が多いいそうです
  わんちゃん達にもかなりのストレスで体調を崩してる子が
  多いいみたいですね と言っていました

  マロンも寝てても ミシッ っと音がすると
  起きてキョロキョロしてます
  安眠出来ているのだろうか。。と考えてしまいます

  でも、マロンは食欲もあるし震えてもいないので
  大丈夫だと思います 


        ミルクの水割りを見つめています
343.jpg


344.jpg


345.jpg


ポチっと応援お願いします
☆ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 ポチ・ポチっとお願いします



スポンサーサイト

| マロン | 09:38 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして、camelと申します。

私も、普段ペットの様子をブログにアップしているのですが、今回の件で被災者の方々にお見舞いの言葉を書いたきり、更新していません。

1週間経ち、他の方々のブログはどうなんだろう…と検索していた折に、
こちらのブログが目にとまり、僭越ながら私の意見をコメントさせていただきます。

マロンママさん、せっかく楽しい気持ちで綴っているブログで悲しい思いをされたようで、気持ちお察しいたします。

けれど、マロンちゃんが「おいちいでしゅ」とミルクを飲んだりしている姿がアップされることで、
「ウチの地域はまだ断水が続いていて、給水車に何時間も並んでやっとのことでしのいでいるのに、「おいちいでしゅ」って…」
と、不快感を感じる人も中にはいると思うんです。

まろんばかさんはこういう空気に「お気楽」という言葉を使ったのではないでしょうか?
(まろんばかさん、違ったらすみません)

ブログを更新することは全く悪い事ではないし、
こういう時だからこそ、と思って楽しい内容の記事をかく方もいるでしょう。
全く我関せずで普段通りに更新する方もいるでしょう。

私はそれはそれで良いと思います。
別に楽しい記事を書いた方を批判するつもりはありません。

しかし、世の中の関心が地震に向いている今、不特定多数の方が閲覧できる状態になる場での発言は、相当気を遣わなければいけないのも事実です。

せっかく始めたブログ、見る方も書く方も、楽しくなれる場でありますように、
同じペットブログを書く一個人として、コメントさせていただきました。

| camel | 2011/03/20 13:58 | URL | ≫ EDIT

本当のことを知ってほしくて

↑のcamelさま まろんばかです

ありがとうございます。 まったくその通りです。
別に悪気があって書いた訳ではないのに・・・
大変な事になってて・・・

少しでも分かって頂けた方がいて 正直ほっとしています
なんか自分が皆さんに全否定されたみたいで、すごく辛いです

この日に投稿したコメント また削除されてしまいました
マロンママさんからは まだご意見頂けてません
私はどうすればいいのでしょうか?

| まろんばか | 2011/03/20 14:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318camelさんへv-318

私も被災者の方々にお見舞いの言葉も書かずにいたし
確かに断水とか停電とかしてる地域の方に対して配慮が
足りませんでした
ご忠告ありがとうございました

| マロンママ | 2011/03/20 14:40 | URL |

No title

会話と違って文章って、相手によって色々ととりかたも違うし
誤解を招いたりするのではないでしょうか?
マロンママさんは、無神経なことを書いているとは思いません。
お気楽なブログ・・・なんて言われたら嫌味にしかとれませんよ。。。
もっと他に言い方があるのでは???

| ねね母 | 2011/03/20 17:51 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318ねね母さんへv-318

今日も励ましのお言葉ありがとうございます
偶然にも名前が一緒だったし誤解をしてしまったのですが・・・
私も嫌味としか思えなかったのでコメントを削除してしまいました
こんな事になるとは思わなかったです
ねね母さん ってゆう事はわんちゃんの名前は
ねねちゃんでしょうか?

| マロンママ | 2011/03/20 20:43 | URL |

そうですよ~♪

そうです、うちの子の名前は、ねねって言います♪
シーズーって可愛いですよねっ(*^_^*)

| ねね母 | 2011/03/20 21:43 | URL | ≫ EDIT

No title

確かに今回の東日本大震災の被災地の方々は、想像を絶する程の苦労をしています。
でも、その事と、マロンママさんが御自身のブログを好きなように綴るのは、関係ないと思います。
被災者が大変な状況に陥っているから、言葉に配慮して文章を書くべきだとおっしゃる方がいますが、マロンママさんは御自身なりに被災者のことを考えながらブログを更新していらっしゃいます。
「無神経」「お気楽」などと書き込んだ人は、その言葉によってマロンママさんがどれほど傷つくかなんて考えなかったのでしょうか?
ブログというものは不特定多数の方々が閲覧するものではありますが、自分の伝えたいことを自分の言葉で発信する場です。

| シーズー大好き | 2011/03/20 21:45 | URL | ≫ EDIT

No title

何気なく書いた言葉でも人それぞれ取り方は違います。
まろんばかさんが追記したコメによって
悪気があって書いた事じゃないのがわかりました。
でもマロンママさんが辛い気持ちになり
更にその記事でまろんばかさんも辛い気持ちになった・・・。

同じ千葉県在住で、同じ愛犬の名前。
これも何かの縁です。
お互いに学びがあったと思います。
このことで私も学びました。

これからもマロンママさんを応援して頂けたら嬉しいです。



| プーママン | 2011/03/21 00:34 | URL |

コメントありがとうございます

v-318ねね母さんへv-318

やっぱり ねねちゃんでしたか!
可愛いいんでしょうねv-344
私もシーズーが大好きです
また ねねちゃんの事いろいろ教えてくださいね
これからも宜しくお願いします


v-318シーズー大好きさんへv-318

こんばんは
今日も励ましのお言葉ありがとうございます
気をつけてはいたのですが。。
私にも配慮が足りないところがあったのだと思います
また遊びに来てください
ありがとうございます


| マロンママ | 2011/03/21 00:37 | URL |

コメントありがとうございます

v-318プーママンさんへv-318

こんばんは
私は今年からブログを始めたばかりですけど
楽しい事ばかりじゃないんだな! と実感しました

| マロンママ | 2011/03/21 00:49 | URL |

No title

なんだかすごいことになっちゃったね
マロンママさんの事を思って…とあったけど
私にはそういう風には感じられなかった…
無神経とかお気楽とかって言われたら傷つくよね
もしそう思われたならもう少し伝え方があったんじゃないかな?

人だけでなくワンちゃんもストレスで体調を崩してる子が多いのね
地震がおさまってくれれば少しは安心出来るのだろうけど…
早く安心して生活が出来るようになりますように…

ブログって怖いって思うこと私もあるけど…
みんなの元気で可愛い姿を見れると本当に嬉しくなるよ

| はる | 2011/03/21 11:00 | URL | ≫ EDIT

No title

v-318はるさんへv-318

ホント こんな事になるとはビックリです
もう なんて書いていいかもわからなくて
怖くなってます

| マロンママ | 2011/03/21 11:46 | URL |

No title

こんにちは。

マロンちゃん!!
おいちいでしゅ♪私は好きですよ~^^b
今日も可愛いよ~♪

| らら | 2011/03/21 15:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318ららさんへv-318

こんにちは
可愛いと言ってくれてありがとうございます

| マロンママ | 2011/03/21 17:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 18:24 | |

コメントありがとうございます

v-318鍵コメさんへv-318

はじめまして
ご訪問・そして励まし応援のコメントありがとうございます
また遊びに来てくださいね

| マロンママ | 2011/03/21 19:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/22 12:38 | |

コメントありがとうございます

v-318鍵コメさんへv-318

こんにちは
励ましのコメントありがとうございます
今は何を書いて良いのか。。どんな写真なら良いのか。。
戸惑っています
また更新したら遊びに来てください
心配してくれてありがとうございます

| マロンママ | 2011/03/22 13:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/23 00:10 | |

コメントありがとうございます

v-318鍵コメさんへv-318

こんばんは
心配かけちゃってごめんなさい
そして ありがとう
何をどう書けばいいのかe-2この写真は大丈夫だろうかe-2
などいろいろ考えちゃって
忙しいのにコメントありがとう


| マロンママ | 2011/03/23 00:24 | URL |

どうして見に来るのかな?

まろんばかさんの3月20日のコメですe-30

今、私はあなた以上に凹んでますよ、『見なきゃいいのに』ってご意見ありましたよね
言われなくてももう見ませんから、今回の事でわかりました。


こんな風に発言したのに、未だにここに来てらっしゃることが理解出来ません。
どうしてこうまでしてマロンママさんのブログにこだわるのでしょうか?

ご自分の発言もとりあえず削除されずに残していただいているのですから、それを分かる人は分かるでしょうし、やっぱり理解出来ないーという人もいるでしょう。
もう、それでいいではありませんか?

まろんばかさん。

もう、散々嫌な思いをされたんですから。
そろそろ、ここに来るのをお止めになったらいかがでしょうか?
そして、ご自分が楽しい気持ちでご覧になれるブログだけを見る。
その自由がまろんばかさんにはあるのですよ。

私はそれがまろんばかさんの精神衛生上、いちばんいいと思います。

それとも。ご自分でブログをなさったらいかがでしょうか?
きっと、まろんばかさんのお気持ちを分かる方、応援して下さる方がいると思いますよ。

| モグモグ | 2011/03/23 11:51 | URL | ≫ EDIT

もう一度。

先日の私のコメント。もう一度、ここに掲載させて下さいね。
(もし、マロンママさんのご都合が悪ければこのコメを削除されても全く問題ありません)


マロンママさんのコメ削除、その後の記事について本当に色んな意見があるんだなーって思いながら読ませていただきました。

人には色んな考えがあって、想いがあって、それをどこでどんな風に表現するかは自由だと思います。
でも、自分と考えの違う人の記事にいちいち反応していたら、キリがないと思いませんか?

これは違うなーとか、これは間違ってるーとか思うのであれば、書き込みせずに 『ああ、この人は私とは違う考えなのね』 と、少しの余裕を持ってそのまま通り過ぎればいいのではないでしょうか?


そして・・・
人は言葉にしたこと、文章にしたこと全てがその人の心の内でしょうか?
きっと、マロンママさんもまろんばかさんもそうではないでしょう。

人は言葉に出来ない気持ちや思いを沢山抱えて生きています。
時には自分の気持ちにさえ気がついていないことだってあります。
誰もが自分の気持ちを上手く言葉に出来るとは限りません。

だからこそ、ブログを書く方にも、書き込みをする方にも大きな配慮、優しさ、伝えたい、分かって欲しいーという真摯な気持ちが必要な気がします。

今、マロンママさんが傷つき、まろんばかさんが傷つき。

でも、こうなることを誰も望んではいないと思います。
だいたい、ブログは人が傷つく場所ではないはずです。

まろんばかさんは『マロンママさんのためを思って・・・』とおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?
ご自分の求めていた言葉や表現がなかったから頭に来たのではありませんか?
もし、私が本当に 『マロンママさんのためを思って・・・』 と考えたとしたら、間違いなくメールフォームか鍵コメを使います。
そして、自分の気持ちが本当に伝わるように、もっと心を込めて、言葉を選んで、丁寧に自分の気持ちを伝えると思います。

誰だって不特定多数の方々が目にする場所で 『お気楽』 なんて批判じみた言葉を使われたら・・・・。
きっと、多少なりとも傷つくのではないでしょうか?(少なくとも私はそうです)

もし、まろんばかさんがあの短い文章で誤解なくご自分の思いが伝わるーと思ったとしたら、ご自身の文章力を少し過信されているような気がします。

そして・・・まろんばかーという名前。

本当にマロンママさんを思うお気持ちがあるなら、マロンママさんの愛犬の名前のあとに『ばか』をつけるでしょうか?
たとえ、ご自分が飼われているワンちゃんが同じ名前だとしても・・・配慮が足りない気がします。

私ならマロンママさんときちんとコミュニュケーションをとったうえで、『私には同じ名前の愛犬がいて、すごく親ばかなのでこんな名前にしたんですよ』 って言います。

それと、もう1つ。

このブログは不特定多数の人が目にするブログですが、あくまでもマロンママさんのブログです。
どんな書き込みをしても自由だけど、マロンママさんにはそれを削除する自由があります。

削除されたことを批判することも、削除を止めることもおかしいと思います。
どんな人もそれを了解のうえで書き込みをするべきではないでしょうか?

どちらが悪い、良いではなく。

この経緯をそれぞれの人が持ち帰り、自分の言葉や表現はこれでいいのかな?って。
素直に振り返って反省して・・・また、新しい1歩を踏み出す。

私はそうしたいと思うし、そう願っています。


| モグモグ | 2011/03/23 11:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-318モグモグさんへv-318

こんにちは
コメントありがとうございます
まろんばかさんが まだこのブログに来てるってわかるんですかv-362
私はブログを始めてまだ2ヵ月ちょっとだし。。
パソコン音痴なので そ~ゆうのを調べる事すら出来ません
まだ まろんばかさんは見に来てるんですか。。
その後が気になるんでしょうねe-2

| マロンママ | 2011/03/23 12:33 | URL |

こんにちわ

この間はメールありがとうございました。
とっても励みになりまして、マロンちゃんのファンにもなりました。
同じ県内ですしね。
と・・・
なんだか、盛り上がってるな~なんて思ったら
だいぶ炎上しちゃってますね^^;

記事とコメレス全て読みました。
ブログは自分のものです。何を書いてもいいし、こんな時だろうが、関係ありません。
こーいうことはかなり多いです。
私のブログのメールフォームにも、あらゆる嫌がらせ的な文章は送られてきます。
愛犬の死をきっかけに、コメント欄には汚い言葉が沢山あって
それ以来コメント欄を閉めるようにしました。

被災地でない方は普段通りの生活をとテレビでも言ってましたし、
普段通りに更新したらいいと思います。

まろんばかさんは、美浜区近辺のかたでしょうかね~。
どこも大変なんです。

話がずれ込んでるけど、
マロンママさん、気にせずが一番です。
地震のストレスもあるでしょうから。
今度まろんばかさんから、コメ来たら
IP拒否なり、何なりできますから。

| えり | 2011/03/23 14:05 | URL |

コメントありがとうございました

v-318えりさんへv-318

バニラちゃんでしたよね  結果は残念だったけど。。
ちゃんとお家に帰って来てくれて良かったと思ってます
そ~ゆう事があってコメント欄を閉じてたんですか
えりさん家は大丈夫かな? と思ってコメントしようと思ったんだけど。。
メールしちゃいました。突然ですいませんでした
私 パソコン音痴なもんで IP拒否とか全然わかりませんe-263

| マロンママ | 2011/03/23 14:31 | URL |

No title

マロンママさん、噴火状態になっちゃったね。
私もコメント欄に“見なきゃいいのに”って入れちゃったことも、火種になっちゃって・・・

でも、私もはるさん同様ですよ。
このブログはマロンママさんのものだし、少なくともこのブログを見て元気もらった人がいるのは確かだからね。私もその一人だしね!


先日、はるさんのブログに載ってた、避難所にペットを…って言う署名、日曜にお店に行ってしてきましたよ~
少しでもペットが受け入れられるといいなあ~

マロンママさん、ここ2,3日また大きな余震が続いてるけど、大丈夫ですか?

父へコメント、ありがとうございました。
私の方の仕事が忙しいけど、3月末には落ち着きそうなので、4月にはブログ再開しますよ~


マロンママさん、がんばれ~♪

| ラムまま | 2011/03/23 20:08 | URL |

コメントありがとうございます

v-318ラムままさんへv-318

いろいろ大変で忙しい時に心配かけちゃってごめんねe-2
少し気持ちも落ち着いてきました
明日からまた頑張りますe-271 だって私にはブログのお友達しか居ないからe-263
大切にしたいです。。
地震 大丈夫ですe-319
4月からラムままさんのブログも楽しみにしてま~すe-343
お父さん今日からリハビリですかねv-362
予定通り退院できるといいですねe-2
応援ありがとう♪ 頑張ります!

| マロンママ | 2011/03/23 20:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 01:08 | |

コメントありがとうございます

v-318鍵コメさんへv-318

ご訪問&コメントありがとうございます
励ましのお言葉ありがとう
お互い大変ですけど頑張りましょうね!
私は待っててくれてる方達が居るんだ と凄く励みになりました
だから今まで通りの内容になるのは何時になるかわからないけど・・・
今日からマロンの元気な姿をアップするつもりです
と書きながらも手は震えてますけどi-229
コメントありがとうござました
そして 頑張りましょう!

| マロンママ | 2011/03/24 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marron392.blog87.fc2.com/tb.php/80-82646671

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

